SRF-JRMCダイブロッカーが横須賀ミドルスクールのSTEAMイベントを支援

文:礒部良、FLEACT横須賀広報課

2017年4月27日、艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)のブランドン・ウィルモット1等海曹潜水員(ND1)が科学・技術・エンジニアリング・芸術・数学(STEAM)学習促進の日の催しの際、ダイブロッカーを訪れた横須賀ミドルスクールの生徒らに減圧室を紹介する。ND1ウィルモットは潜水病や減圧室を用いたその治療法についても説明した。SRF-JRMCは、最先端の技術力を駆使し、艦船の修理及び近代化を太平洋米海軍部隊、米太平洋艦隊に提供し、第七艦隊の艦船を常に機能できる状態に保つ。(写真:ジョン・ペイジ、SRF-JRMCコーポレート・コミュニケーションズ・ブランチ)

2017年4月27日、横須賀ミドルスクールが基地全体で行う、毎年恒例の科学・技術・エンジニアリング・芸術・数学(STEAM)学習促進の日に、艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)のダイブロッカーが、生徒らの部隊訪問を支援した。

ダイバーたちはこの機会を通じて、ダイビングのデモンストレーションや水中でどのような動きをするかなど、自分たちの仕事とSTEAMとの多くの関連性を示した。

「私たちは、ダイビングと深く関連する科学や技術の基礎を見せたいと思っています。そして、科学や技術、エンジニアリングや数学分野における仕事に興味を持ってもらおうと考えました」と説明を担当した、ブランドン・ウィルモット1等海曹潜水員(ND1)は話した。「ダイビングの機器のデモンストレーションを行い、ダイビングに関連する基礎的な物理学であるアルキメデスの法則などを説明しました。これは浮力に関する科学で、物が浮く仕組みを説明しています。」

ND1ウィルモットは気体の法則や圧力下での気体の反応、気体の容積と膨張、ボイルの法則なども説明した。さらに圧力の身体への影響、ダイビングに関係する病気や異なる気体が体内でどのように反応するのかについても触れた。

生徒たちは減圧室を見学する機会にも恵まれ、潜水病がどのように治療されるかも学んだ。ダイビングボートに乗せてもらえた生徒もいた。

「この機会での私たちの目的は、教室内での授業を離れて、生徒たちにSTEAMに関係した職業に触れることで、実際に体験したり、専門家との出会いを通して生徒たちの関心を広げ、STEAMのテーマを理解したりすることです」と8年生(中学1年)の科学を担当するグウェン・ワノ教諭。

2017年4月27日、科学・技術・エンジニアリング・芸術・数学(STEAM)学習促進の日の催しの際、艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)のトマス・トリンガム1等海曹潜水員が横須賀ミドルスクールの生徒のひとりにダイビングヘルメットを身につけさせ、その重さを実感してもらう。(写真:ジョン・ペイジ、SRF-JRMCコーポレート・コミュニケーションズ・ブランチ)

ワノさんによれば、この毎年恒例の行事では、約600人の生徒たちが複数のグループに分かれ、米海軍横須賀病院やティーンセンター、アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦マスティン(DDG 89)、米海軍横須賀基地司令部のポートオペレーションなど、40を超える場所を訪れ、科学が現実に、どのように利用されているかを学ぶという。

かつては(芸術を意味するartのAを除いて)STEMと称され、教育者らは科学がリードする世界においての科学・技術・エンジニアリング・数学などの教科の重要性を強調してきた。

しかし、この十数年の間、STEMに芸術の科目を取り入れる動きが盛り上がってきている。たとえば、ロードアイランド芸術学校は、生徒たちが科学と芸術を組み合わせることでイノベーションや創造性を生み出すよう、STEMよりもSTEAMに賛同している。

STEAMはこの十数年の間に新しくできた、頭文字をとった言葉で、その定義やアプローチの仕方も多様だ。『STEAMジャーナル』誌によれば、この新仕様となった学問分野ではイノベーションや21世紀に必要とされる技能、そして幅広く多様な思考を統合する力を促進するという。

「生徒たちはダイビングがたんにスーツを着て水に入るだけではないことを学びました」と8年生の数学を担当するジェニファー・シャノン教諭は言う。「ダイバーたちは長い時間水中にいることの危険性を意識していなければなりませんし、危険なく仕事を完了できるのも科学の力のおかげだと知っている必要があるのです。生徒たちはこの日を楽しみましたし、科学・技術、エンジニアリング・数学の応用にかかわる仕事や人生について多くを学ぶことができました。」

Advertisements

Leave reply:

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s