SRF-JRMC佐世保分所からのチームが横須賀本部でシャフトの修理を学ぶ

文・写真:礒部良、FLEACT横須賀広報課

2016年9月28日、艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)クレーン管理デパートメントの従業員がクレーンを操作し、修理・検査のために、USSブルーリッジ(LCC 19)のシャフトを移動する。SRF-JRMCは、最先端の技術力を駆使し、艦船の修理及び近代化を太平洋米海軍部隊、米太平洋艦隊に提供し、第七艦隊の艦船を常に機能できる状態に保つ。(写真:礒部良 FLEACT横須賀広報課)

2016年9月28日、艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)クレーン管理デパートメントの従業員がクレーンを操作し、修理・検査のために、USSブルーリッジ(LCC 19)のシャフトを移動する。SRF-JRMCは、最先端の技術力を駆使し、艦船の修理及び近代化を太平洋米海軍部隊、米太平洋艦隊に提供し、第七艦隊の艦船を常に機能できる状態に保つ。(写真:礒部良 FLEACT横須賀広報課)

2016年9月28日、将来的な保全の仕事の準備のため、艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)佐世保分所の4名が、米海軍艦船のシャフト修理の見学・習得のため、横須賀本部を訪れた。

この1週間にわたる訪問は、従業員たちがUSSブルー・リッジ(LCC 19)における作業工程を学ぶための機会であった。訪れたメンバーは、佐世保の企画・エンジニアリング部門の従業員、田原幹夫さん、山口広太郎さん、志田敏幸さん、ダニエル・マーティンさんである。

「佐世保で艦船のシャフトの仕事をしていたのは15、20年前になります」と志田さんは言う。「もうその仕事を覚えている人間は残っていません。それでも、佐世保を母港とするLSD(ドック型陸用艦)などで、そうした仕事を再開する可能性が高まってきました。私たちのところには、たとえば、USSジャーマンタウン(LSD 42)のような艦船があります。」

機械グループマスターの鈴木正人さんならびにショップヘッドの鈴木一義さんと共に、この小さな一団は部隊の機械ショップでブルー・リッジのシャフトの点検・修理を行った。そこでは、シャフトが持ち上げられ、計測され、ゆがみが強制され、GRPと呼ばれる繊維強化プラスチックの層がはがされ、再塗布されたりするなど、修理に関わる仕事を見学することができた。

「もちろん、手元には手順を記録した文書は残っています」と山口さんは言う。「よく言うように、『百聞は一見にしかず』です。私たちはそれを実際に体験したのです。そして、もう一度最初から学ばなければなりません。」

艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)佐世保分所のチームが、シャフトの修理・点検の作業を学ぶために訪れた際、機械工場の中で写真に収まる。(写真:礒部良 FLEACT横須賀広報課)

艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)佐世保分所のチームが、シャフトの修理・点検の作業を学ぶために訪れた際、機械工場の中で写真に収まる。(写真:礒部良 FLEACT横須賀広報課)

「GRPが塗布されるのを見たのは初めてです」と田原さんは話した。「今のところはこうした仕事は契約業者に委託しています。今回、実際に仕事を直に学ぶことができたので、仕事を我々が実際行わない場合であっても、契約業者による仕事を評価することができるようになりました。」

田原さんによれば、条件が合えば、佐世保分所では似たような仕事を来年行う予定があるということだ。

「横須賀では、すべてが巨大で皆が忙しそうに働いていますね」とマーティンさん。「佐世保と同様、皆が仕事に集中し、打ち込んでいます。プロセスは若干異なりますけれど、日本人の仕事技術にはいつも感心しています。ここでは、内部で行う造修作業が多いですね。企画や書類などの様式も、佐世保のやりかたとは少々異なりますね。」

さらに志田さんの言葉では、考え方や技術の交流はとても価値があるという。「こうした機会がもっとたくさんあればと思います。将来的には企画についての考え方について交流があればと思っています。」

Advertisements

Leave reply:

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s