横須賀市の小・中学校の新任教諭が基地見学ツアーでSRF-JRMCのドライドックを訪問

文・写真:礒部良、FLEACT横須賀広報課

2016年8月9日、米海軍横須賀基地司令部広報課の高木和之さん(中央)が、横須賀市の小中学校の新任教諭らの基地ツアーにおいて、在日米海軍司令部と米海軍横須賀基地司令部の歴史を本部ビルの前で説明した。このツアーには艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)のドライドックへの訪問が含まれ、横須賀の近代史を学んだ。(写真:礒部良、FLEACT横須賀広報課)

2016年8月9日、米海軍横須賀基地司令部広報課の高木和之さん(中央)が、横須賀市の小中学校の新任教諭らの基地ツアーにおいて、在日米海軍司令部と米海軍横須賀基地司令部の歴史を本部ビルの前で説明した。このツアーには艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)のドライドックへの訪問が含まれ、横須賀の近代史を学んだ。(写真:礒部良、FLEACT横須賀広報課)

米海軍横須賀基地司令部(FLEACT横須賀)の広報課は、横須賀市の新任の小中学校の教諭が基地の文化・歴史に触れることを目的とした米海軍横須賀基地の見学ツアーを支援した。それには艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)の見学も含まれた。

教員ら86名は、SRF-JRMCのドライドックをはじめ、現在、在日米海軍司令部(CNFJ)およびFLEACT横須賀として使われている、旧帝国海軍の横須賀鎮守府の建物を訪れ、さらに基地施設をバスから見学した。

「教員のなかには横須賀や神奈川出身ではない人たちもいます」と言うのは横須賀市の政策推進部、文化振興課、文化活動支援係の松田光晴係長だ。「横須賀の近代史の遺産について学び、直接横須賀製鉄所の150年以上の歴史を体験することで、教育者たちは横須賀独自の歴史や文化について、ここで得た情報を教室で活用することができます。」

松田さんによれば、小学校の3年生と中学校の2年生の科目のなかには総合学習の授業があり、教員らはこうした経験を活かして横須賀の歴史、文化、地理などを教える。学校では横須賀製鉄所やその創設者であるフランスの造船技師フランソワ・ヴェルニーや徳川幕府の勘定奉行小栗上野介などの話題を扱った複数の冊子を用意している。

ツアーの見学者はCNFJやFLEACT横須賀の建物を訪れたが、これはもともとは旧帝国海軍の横須賀鎮守府だったものだ。教員らは歴史ある旧帝国海軍から続く、現在の米国海軍までの指揮官などの写真を目にすることができた。横須賀教育研究所のガイドが建造物やその歴史的な重要さについて説明を行った。

「ここは在日米海軍司令部のあるところです」とFLEACT横須賀広報課の高木和之さんは話した。そして旗を指さして「あそこにある旗が見えますか? あれは国連の旗なんです。その意味するところは有事の際、国連軍の司令部として機能するということです。」

その後のツアーで、見学者たちはSRF-JRMCのドライドックに足を運んだが、最も歴史のあるドライドックからスタートし、2号、3号と足を進めた。

「米海軍横須賀基地には桜を見に来たことがあります」と話したのは横須賀市立鶴久保小学校で3年生を担当する佐々木要教諭だ。「でも、今回はまったく違う経験です。今日見学したのは横須賀の歴史を物語るものです。」

2016年8月9日、横須賀の小中学校の新任教諭らが艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)のドライドックを訪れ、日本の近代化に貢献した、横須賀の豊かな歴史に対する知識を深めた。(写真:礒部良、FLEACT横須賀広報課)

2016年8月9日、横須賀の小中学校の新任教諭らが艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)のドライドックを訪れ、日本の近代化に貢献した、横須賀の豊かな歴史に対する知識を深めた。(写真:礒部良、FLEACT横須賀広報課)

「私は神戸市の出身です」と言うのは横須賀市立長井小学校で4年生を受け持つ福田将太教諭。「横須賀のことには詳しくないのですが、この経験はとても価値があります。これを生徒たちに話して、いっしょに横須賀のもつ豊かな歴史を勉強していきたいと思います。」

「すごいですね」というのは、長井中学校で2年生を担当する山下翔教諭だ。「ここを訪問できたのはとても有益でした。福岡出身なので、地域の社会や歴史を学ぶのにとても役立ちます。米海軍横須賀基地の歴史が70年以上にも及ぶというのはものすごく興味深いです。」

そののち、皆はバスに乗り込み、4号、5号、6号ドックなど、米海軍横須賀基地の施設を見学した。

Leave reply:

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s