SRF-JRMCがオリエンテーションとショップ見学で新従業員を歓迎

文・写真 礒部良、FLEACT横須賀広報課

2016年2月3日~5日に、横須賀艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)の新しい従業員がオリエンテーションに参加し、歓迎を受けた。

3日間にわたるこの催しは、部隊内のさまざまな働き、部署、コードやショップに慣れ親しむ機会となった。また、ショップやコードの代表者たちからそれぞれの紹介を受けることもできた。3日目には新従業員たちがショップ見学に案内され、艦船修理のいろいろな現場を見学した。

横須賀SRF-JRMCは多種多様な部署を抱えた、日本人従業員2,000人を超える巨大な組織だ。新従業員に部隊を広く知ってもらう目的でSRF-JRMC訓練課がこの催しを運営した。

「みなさんは、この施設で船を建造、修理し、近代化を行ってきた人々の歴史の一員となりました」とSRF-JRMC司令官ギャレット・ファーマン大佐が新しい働き手たちに話した。

SRF-JRMCでは、安全が何よりも先に位置づけられているともファーマン大佐は強調して言った。また、すべての従業員一人ひとりが「第七艦隊の艦船を常に機能できる状態に保つ」という、部隊の使命に直接貢献しているとも語った。

板金工場の生産管理専門職、中村光利さん(写真中央)が、ダクトの技能訓練生の手による試作品と経験を積んだ従業員のものとを並べて見せる。試作品は、SRF技能訓練生プログラムの4年にわたる訓練を締めくくる卒業制作として技能訓練生が作ったものだ。この部品の設計は実際の使用を想定したものではなく、板金工として必要な技術を1つの部品に組み込んである。2つの部品には違いが明瞭に表れており、ショップ見学の参加者も修練を積んだ技術工の卓越した技をまざまざと目にすることができた。(写真:礒部良、FLEACT横須賀広報課)

板金工場の生産管理専門職、中村光利さん(写真中央)が、ダクトの技能訓練生の手による試作品と経験を積んだ従業員のものとを並べて見せる。試作品は、SRF技能訓練生プログラムの4年にわたる訓練を締めくくる卒業制作として技能訓練生が作ったものだ。この部品の設計は実際の使用を想定したものではなく、板金工として必要な技術を1つの部品に組み込んである。2つの部品には違いが明瞭に表れており、ショップ見学の参加者も修練を積んだ技術工の卓越した技をまざまざと目にすることができた。(写真:礒部良、FLEACT横須賀広報課)

「SRF-JRMCでは、チームのメンバーたちの支援や準備、基礎となる仕事なくしては成功することはできません」とファーマン大佐は付け加えた。「この施設と使命にとっては、人が最も重要な資源だと信じています。この組織では、みなさん一人ひとりが艦船を予定通りに送り出すことに寄与しています。もし、SRFで1つの仕事がうまくいかなかったら、全員そして使命がそのためにダメージを被ることになります。」

「艦船に近いところで仕事をする人もいるかもしれませんが、組織内全員の支援なしには仕事を完遂することはできません。自身の仕事に誇りを持ってください。組織内の誰かのために仕事をしているということを覚えていてください。そして、常に最前を尽くしてください。チームが一丸となれば、すばらしいことを成し遂げることができます。私たちの信条とするモットーは“何でもできます”です。“すべて”が可能だということではありませんが、いわば、私たちが本気で取り組めば、何でもできるということです。」

オリエンテーションはSRF-JRMCの広範囲にわたる業務、すなわち安全や環境管理、継続的改善、原子力艦船に関する安全訓練などを細部まで理解する機会でもある

「事務所で働いているので、普段は足を踏み入れることのない仕事の現場を訪ねて見学できるのはとてもいい機会だとうれしく思います」と言うのは機械グループの管理専門職に携わる紙谷愛さんだ。

「それがたとえ後方からのものであっても、これで自分がほかの人の仕事を支援しているということが理解できました。もし機会があれば、海軍の艦船にも乗ってみたいと思います。」SRF-JRMCでの仕事に就く前、紙谷さんはPCのヘルプデスクなどで働いた経験をもつ。これまでの経験を今の仕事にも活かしていきたいとも話した。

「実りのある経験でした」とエンジニアリング補助職の滝田泰晴さんは言う。

滝田さんはSRF-JRMCの検査、試験および QA ディビジョンで新しく働くこととなった。

「SRF-JRMCは、文化・職種の点で多様性に高い価値を置く組織です」とファーマン大佐は話した。「この艦船修理廠の卓越した強みと能力は、その従業員によるものなのです。仕事のやり方に関して新しい改善策をもたらしてくれるのも彼らなのです。」

Advertisements

Leave reply:

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s