SRF-JRMCのボランティア、三浦しらとりを園景観整備

礒部良、FLEACT横須賀広報課

2015年10月3日のボランティア活動で、刈り取ったたくさんの芝をリアカーに片付けるアレホ一等兵曹。(写真:磯部良、FLEACT横須賀広報課)

2015年10月3日のボランティア活動で、刈り取ったたくさんの芝をリアカーに片付けるアレホ一等兵曹。(写真:磯部良、FLEACT横須賀広報課)

横須賀 ― 米海軍艦船修理廠および日本地区造修統括本部(SRF-JRMC)の従業員が知的障害児・者の支援施設、三浦しらとり園でボランティア活動を行った。

10月3日、ボランティアたちは重労働をともなう細かな庭仕事、草刈りや伸びた芝、灌木や雑草のせん定作業を終えた。

ボランティアにはSRFの従業員やその家族、友人、に加えUSSジョン・S・マケイン(DDG 56)の乗組員3名が加わった。ボランティアのコーディネーターを務めたSRF-JRMCのダイバー、アルベルト・アレホ一等兵曹(ND1)は今回の地域サービスのためにSRFの新しい一員カーリト・ダココ少佐を含むおよそ30名を集めた。

「屋外の新鮮な空気は気持ちがいいですね」とND1アレホは言った。「地元の地域に貢献するのも同じように気持ちがいいものです。」

日向(むかい)昭子さんはしらとり園の元職員で今回はボランティアとして参加したが、こうした奉仕の目に見える貢献を強調した。「草が伸びて茂ってくると、ここの人たちはよくつまずいて転ぶんです。短く草が刈ってあれば、もっと楽に歩いたり遊んだりできますね。」

SRFの英語訓練課の英語指導員でボランティアの常連、ウィリアム・ポーターさんは若いころの思い出を呼び起こした様子。「高校、大学に通っていたころ、似たようなアルバイトをしていたので、庭仕事をして草の匂いを嗅ぐと、学校で過ごした日のことを思い出しますね。」

他の人たちにとって、ボランティア活動は週末に健康や元気を取り戻す機会でもある。

「前に来たのは6月だったと思います」とフィリップ・バンクス一等電子兵曹。「こんな気持ちのいい日には庭仕事が自分には合っています。体にも心にも。」

地域社会への貢献を通して他人との関係を築きつつ自己を見つめるということがどういうものか、SRF-JRMCのエドワード・カッツ副司令官はこう述べている。「基地に暮らしながらも艦船で様々な場所へ派遣されるのですから、海軍軍人たちにとっては誰かの家に住んでいると意識しないでいるのはたやすいでしょう。でも私たちは日本という『家』に住んでいます。軍にいるとそれがあたりまえだと思ってしまう傾向があります。しらとり園に来ると二つの社会が一緒になれますし、謙虚さや尊敬の念を諭してもくれます。私たちは特別ではありません。私たちはみんな一つのコミュニティーなのです。」

「SRFの人たちのお仕事には本当に頭が下がります」と今回のしらとり園側のコーディネーターを務めた菅原真也さんは言う。「自分たちではできません。恰幅がよくて力のある人たちには助かっています。あんなに速く草を刈れるんですよ!園内で働くSRFのボランティアを近所の人たちが見たら、なんて国際的なところだろうって思うでしょう。彼らの援助は、しらとり園が大切な場所であるということを認識させてくれると同時に、地域に溶け込む一助にもなっているんです。」

1963年以来、SRF-JRMCは三浦しらとり園と52年間にわたる関係を維持してきた。部隊の従業員は他にも、年1回のオープンデイの出し物への援助やクリスマスパーティーのための基金集めなど、さまざまな活動を通して貢献を続けている。「ずいぶん長い間やっています」とSRF-JRMCのアルベルト・ラピッド、コマンド・マスターチーフは言う。「いつも同じに見えるかもしれませんが、長く続けることが大事なんです。」

三浦しらとり園は1958年に創立、障害を持った子供たちのための県立特別養護施設『長沢学園』を前身としている。1983年には、そうした子供たちへの教育が義務付けられるのにともない、成人の居住者や外来を受け入れるようになった。2011年からは、指定管理者制度のもと、指定を受けた民間の団体が三浦しらとり園の運営を行っており、現在は社会福祉法人清和会が管理を受け持っている。

Leave reply:

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s